TOP   BLOG  掲示板 問い合わせ 
保育士あきらの
ホームページ
TOP
 このホームページって?
 保育士あきらって何者?
 あきら保育士への道
 各ページの紹介
 役立つ技
 お散歩へ行こう
 生き物をみつけよう
 生き物を飼ってみよう
 危険生物
 ビオトープを作ろう
 光る泥団子を作ろう
 楽しい折り紙
 切り紙あそびをしよう
 手作り絵本
 あきらの美術館
 おすすめ絵本
 アウトドア体験
 サイクリング
 簡単手品
 役立つロープ結び
 あきらの動画館
 静岡県紹介
 静岡県の夜景スポット
 静岡県外を紹介
 大好き映画・DVD
 結婚への道
 リンクのページ
 
 
 
切り紙遊び 
 
ゾウ(簡単)
切り紙あそびの初歩でとても簡単にできますよ。初めての方はまずこれから挑戦するといいでしょう!
イヌ
子どもが喜ぶイヌです!耳の部分は折っても折らなくてもイヌっぽくなりますよ。バランスを考えて作りましょう。
ゾウ(ちょっと難しい)
難しいって言っても「最初で紹介したゾウより」って意味です。こっちのほうが見た目もゾウっぽいかな。足を持って交互に動かすと首を振るように動きます。
ウサギ
子どもたちが大好きなウサギです。特徴の耳、それから高く飛びそうな後ろ足をしっかり作ってあげればうまくできます。尻尾を折るときの中割り折りは基本です。ここでしっかり練習をしておくといいでしょう。(←何様?)
カメ
慣れるまで切り込みに戸惑うかもしれません。切りすぎてしまっても折るときに調節できればいいんですが。
トンボ
子どもに人気があります。目、羽、それっぽくできますよ。今にも飛び立ちそうですね!
トナカイソリ
クリスマスシーズンにどうぞ。リラックマサンタもご機嫌!?
行事のときにケーキなんかのせてもいいかも。
バッタ
バランスがちょっと難しいのですが、羽や特徴の後ろ足など、リアルにできますよ。今にもジャンプしていきそうですね!
ザリガニ
大きなはさみ、それからえびのような尻尾、長い触覚。釣りで人気のザリガニです。うまくできたら子どもたちから大歓声!
  
inserted by FC2 system