TOP   BLOG  掲示板 問い合わせ 
保育士あきらの
ホームページ
TOP
 このホームページって?
 保育士あきらって何者?
 あきら保育士への道
 各ページの紹介
 役立つ技
 お散歩へ行こう
 生き物をみつけよう
 生き物を飼ってみよう
 危険生物
 ビオトープを作ろう
 光る泥団子を作ろう
 楽しい折り紙
 切り紙あそびをしよう
 手作り絵本
 あきらの美術館
 おすすめ絵本
 アウトドア体験
 サイクリング
 簡単手品
 役立つロープ結び
 あきらの動画館
 静岡県紹介
 静岡県の夜景スポット
 静岡県外を紹介
 大好き映画・DVD
 結婚への道
 リンクのページ
 
 
 
あきら結婚への道
結婚式当日!
 
 
がんばって準備してきた結婚式!
いよいよ当日を迎えます!
ここでは僕達の結婚式当日の様子を紹介します。
 
式場へ!

15:30
僕達の結婚式はナイトウェディング。
夕方近くなって、歩いて式場へ行きました。
当日はやっぱりドキドキしました。
控え室にて

16:00
式場到着後、花嫁はすぐに控え室へ。
花嫁は時間までメイクアップです。
花嫁は準備が大変!
一方、僕は時間をもてあましてました。
緊張してるのか、ワクワクしてるのか、
不思議な感覚でした。
ブーケ

控え室には、当日使用する
ブーケが置かれてました。
前撮り写真のときも持ちましたが、
すごくきれいでした。
待合室では・・・

16:00〜17:30
僕たちが控え室で準備をしているとき、
待合室ではゲストの方々が続々と
きてくれました。
僕たちはその様子は分かりませんでしたが
写真やビデオで見ることができました。
待合室で準備したもの

ゲストの方々が飽きないように
待合室には色々なものを用意しておきました。
フォトボードに2人の思い出の品の数々・・・。
結構皆さん見てくれたみたいで
うれしかったです。
待合室用ムービー

待合室には液晶テレビが壁掛けてあり、
自分たちで用意したムービーを
流すことができるようになってました。
僕たちは、これまでに2人で出かけた所で
撮った写真を流しました。
いよいよ式場へ!

17:15
衣装に着替えた僕たちは
いよいよ、式場である
教会へ移動します。
ゲストの方々にばったり会わないよう、
裏の道を通っていきます。
花嫁はすごく緊張していました。
花嫁はなれない衣装のため、
歩くのが大変だったので
僕が手を引いて歩いてます。
挙式!新郎新婦入場!

17:30
ついに挙式です!
僕達の式は教会式です。
僕が最初に入場し、
花嫁は父親と入場します。
自分を育てた父親との入場。
花嫁はいろいろとこみ上げてくる
ものがあったと思います。
感動的なシーンですよね!
挙式

教会式での結婚式。
良い緊張感でした。
神父さんは外人の方でしたが
日本語が上手でした。
家でリハーサルをしましたが、
当日も、付き添いの方や神父さんが
どうやって動くのか
そっと説明してくれました。
挙式後の退場
うれしいサプライズ!


18:00
挙式が終わり、
退場になります。
緊張感が一気に解けます。
教会の扉が開くと・・・
そこには奇跡のようなサプライズが
待っていました。
花嫁よりも僕の方が
先に泣いてしまうくらい
すばらしい光景でした。
集合写真

結婚式の集合写真は
教会で行われました。
二階から見下ろすように
撮影しました。
親族と友人と、撮影しました。
フラワーシャワー

教会から再び
新郎新婦が登場。
ゲストの方々が
沢山の花びらを
投げてくれました。
うれしいけど、
なんだか恥ずかしいですね。
ドロップ&フライ

風船による演出。
ドロップ&フライです。
ガーデンにあるプールに
僕の合図で
ゲストの方々が風船を
投げ込みます。
すると・・・次々と風船が
あがっていきます!
夜の庭はライトアップされ
幻想的な雰囲気でした。
ブーケトス

ゲストルームの前の二階から
ブーケトスが行われました。
うまくとってもらえたかな!?
ブーケは式で使用したものを
投げました。
ゲストは
披露パーティー会場へ


外でのイベントが終わり、
ゲストの方々は披露パーティー会場へ。
僕たちはお色直しのため、
一時退場です。
ゲストの皆さんには席札兼、
サンキューカードを用意しておきました。
サンキューカードは手作りです!
席のイメージ写真

結婚式、披露宴(披露パーティー)の
テーブルにはわかりやすいように
名前がついています。
僕達はテーブルの名前に花や
ハーブの名前をつけました。
なので席の写真も花の写真にしました。
本当は花言葉なども添えて
おきたかったのですが、
ごちゃごちゃするのでやめました。
オープニングムービー

新郎新婦入場前、
オープニングムービーが上映されました。
スターウォーズを意識したような内容です。
そして、2人の歴史を簡単に紹介しました。
パーティー入場直前!

お色直しを終え、
ついにパーティー会場へ!
ブーケも違ったものに。
入場前、会場内をこっそり
覗いたりしてました。
披露パーティー
新郎新婦入場!


19:00
入場!
テーブルのなかを縫うように歩き、
ゲストの方々に晴れ姿を見せます。
やっぱりこういう、人に見られるのって
慣れてない分ドキドキしますね!
祝辞

主賓席に座り、
司会の方から開演の辞が述べられ、
祝辞が述べられます。
僕の職場の園長先生です!
ウェディングケーキ

僕達の行った式場は
ウェディングケーキを自分たちで
デザインすることができます。
プロポーズの場所だった富士山と
結婚式のテーマだった天使を
富士山の山頂に座らせました。
天使の羽はお互いに1つづつ。
つまり、2人で1つになるということです。
恒例の食べさせあいをしました!
乾杯!

乾杯は花嫁の職場の主任が
行ってくれました。
かなり緊張されていたようです。
友人からのスピーチ

僕と、花嫁の友人から
スピーチがありました。
僕の友人は台本を持ってきたみたいですが、
実際には読まずにほとんどアドリブでした。
すごい!
記念写真

スピーチが終わると、
歓談の時間になります。
でも、ゲストの皆さんがきてくれ
記念写真を撮ったりしました。
主賓は忙しいですね!
新郎側余興

新郎側の・・・
つまり僕の職場の皆さんが
余興を行ってくれました。
年度末と年度初めの忙しい時期、
いつこれだけ準備してくれたんだろうと
思うくらいすごい内容でした!
新郎、新婦退場

お色直しのため、一時退場します。
サプライズで、兄弟と退場することに。
花嫁は大好きなお兄さんと退場しました。
僕は兄、妹と退場です。
フォトムービー

お色直しをしている間、
パーティー会場では
フォトムービーが上映されました。
少し物語風にしてみました。
2人が生まれてから、出会い、
結婚にいたるまでの物語です。
お色直し

2回目のお色直しが行われました。
花嫁は合計3着のドレスを着ました。
これまで白だったドレスですが
ガラッと変わったものに!
お色直し後入場

20:20
フォトストーリーが終わった後、
お色直しを終えた僕が入場。
あれ?
僕だけ?
実は一人で入場するには
理由がありました。
この場面、
僕たちがこだわった場面でもあります。
ブーケブートニアの儀式

花嫁が階段の上から登場!
スモークに包まれ、幻想的。
僕はゆっくり階段をあがり、
花嫁の前に。
ここで、ブーケブートニアの儀式が
おこなわれました。
花嫁にブーケをプレゼントし、
花嫁は僕にその中から一本
花束をかえします。
キャンドルリレー

キャンドルサービスの演出ですが、
会場の全員がろうそくを持ち、
全員で火をリレーしていきます。
各テーブルをまわり、
会場が一体感に包まれます。
ミラージュ

キャンドルリレーのクライマックスは
ミラージュというろうそくの演出。
一つ一つの炎が舞い降りて
らせん状に並べられたカップに
火がともる・・・。
それは2人の歴史、
2人の思い出の数々でしょうか。
最後に天辺の大きなろうそくに
火がともり、ミラージュが
完成します。
会場内が美しく彩られます。
ケーキビュッフェ

ゲストの方々へお楽しみ!
ケーキビュッフェを用意しました。
たくさんの小さなケーキ!
みなさん喜んでくれて
うれしかったです。
新婦側余興

花嫁の友人が余興を
行ってくれました。
2人の思い出の品クイズと
最後にサプライズが待ってました!
ピアノ演奏

ピアノ演奏をしました。
曲はアラジンの
ホールニューワールドです。
僕にはちょっと難しすぎる
曲でした。
間違えたとこもありますが、
良い思い出になりました。
花嫁へサプライズ!

こっそり花嫁にサプライズを用意してました。
会場の皆さんに歌詞カードを配っておき、
先ほどのピアノ演奏の後、僕が
天空の城ラピュタの「君をのせて」を弾き、
ゲストの皆さんが歌ってくれました。
会場が一体感に包まれます。
両親への手紙

結婚式でも最も感動的なシーン。
花嫁の両親への手紙の朗読です。
これまで育ててくれた両親へ
思い出を振り返り、
そして感謝の気持ちを伝えます。
花嫁は泣いてしまうかもしれないと
心配してましたががんばりました!
記念品贈呈

両親へ記念品を渡しました。
記念品は何にするか
すごくなやみましたが
写真たてをプレゼントすることに。
謝辞

これまでへらへらしてるだけの
僕ですが、ここで緊張の場面。
祝辞があります。
来てくれたゲストに
感謝の気持ちを伝えました。
これまで見守ってくれたことに
感謝し、そしてこれからの
2人の抱負を述べました。
あ〜こういう場面苦手だな!
新郎新婦退場

退場です!
え!?これで終わり?
っていうくらいあっという間の式でした。
テーブルとテーブルの間を通りました。
皆さんからの拍手うれしかったです。
会場から出た後、式場の方々から
サプライズがありました。
エンドロール

最後の演出となります。
映画の最後のスタッフロールのような
エンドロールを作りました。
ゲストの方々全員に
メッセージを送りました。
なるべく、ゲストの方と自分が
一緒に写ってる写真を用意しました。
感謝の気持ちが伝わってきたと
好評でした。
送賓

22:30
ゲストの方々が帰ります!
一人ひとりに感謝の気持ちを伝え、
プチギフトと当日使用したBGMの
CDをプレゼントしました。
式が終わりました。

友人と少し話をした後、
片づけをしました。
控え室に戻って
いつもの普段着に戻ります。
花嫁のお父さんに、
当日使ったものを運んでもらいました。
アパートに帰ります。
式が終わり、夢の後・・・

アパートに帰り、
これまでの夢のような時間が終わり
現実に戻されます。
花嫁と、式のことをいろいろと
思い出し、振り返りました。
翌日、当日撮ってもらった
ビデオを見ました。



 
結婚式への道
 
結婚に向け作った物
 
結婚式当日!
 
プロポーズ動画
 
使用した動画
 
   
inserted by FC2 system