TOP   BLOG  掲示板 問い合わせ 
保育士あきらの
ホームページ
TOP
 このホームページって?
 保育士あきらって何者?
 あきら保育士への道
 各ページの紹介
 役立つ技
 お散歩へ行こう
 生き物をみつけよう
 生き物を飼ってみよう
 危険生物
 ビオトープを作ろう
 光る泥団子を作ろう
 楽しい折り紙
 切り紙あそびをしよう
 手作り絵本
 あきらの美術館
 おすすめ絵本
 アウトドア体験
 サイクリング
 簡単手品
 役立つロープ結び
 あきらの動画館
 静岡県紹介
 静岡県の夜景スポット
 静岡県外を紹介
 大好き映画・DVD
 結婚への道
 リンクのページ
 
 
 
あきら結婚への道

結婚式への
道のり
 

 

 参考になるかどうか分かりませんが、僕たちが結婚式までに 
 準備した項目を表にしてみました。
 挙式までのカウントダウンつきです。
 こうしてみると、何もしてないようなときもあるのですが、
 準備をしていた期間と思われます。
 このぐらいの時期にはこのぐらいのことができていたという
 目安として見てください。
 タイトルをクリックすればさらに詳しい内容を見ることができます。

  タイトル 内容 結婚式まであと・・・
   結婚への道スタート! 右も左もわからない。
結婚式の準備のスタートです! 
 
  出会い  まずはあきらとお嫁様との出会いを紹介。
インターネットで出会いましたが、
出会うまでにはちょっとした
偶然の重なり合いがあったのです。 
 出会いまで
   愛の育み どんな感じで2人が
愛を育んできたか。
これって重要ですね。 
 結婚を決めるまで
   プロポーズ プロポーズは日本一高い所で。
お嫁様と約束していた富士登山。
プロポーズはここでと決めていました。
どんな感じだったのか、
動画で紹介します。 
結婚へ! 
   プロポーズその後 プロポーズの後。
富士山から下山した僕は
お嫁様から数々の
質問ラッシュを受けました! 
挙式まであと
9ヶ月 
  なんの知識もない  結婚しようと言ったものの、
結婚式や結納とか入籍については
なんの知識もありませんでした。 
   両親へ挨拶  結婚が決まったのでお嫁様のお家へ
挨拶に行きました。
お嫁様のお父さんはとても大きく見えました。
緊張しながらの挨拶となりました。
   式場選び 式場を選ばなければなりません。
いくつか見に行きました。
場所を選ぶだけでなく、日取りが空いてるとことか、
そういったことも選ぶポイントですね!
お嫁様が希望していたところを決められました! 
   式場と挙式日が決定  結婚式場と挙式の日が決まりました!
僕にとってはかなり敷居の高い式場ですが、
そこで式を挙げれば一生後悔はないでしょう。
というくらい素晴らしいところです。
袋井市のザ・ハウス愛野という式場に決まりました!
   親の初顔合わせ  両家の親同士の初顔合わせ!
掛川市のつま恋にあるレストランで
行われました。
両家の親の趣味の話などで盛り上がりました。
挙式まであと
8ヵ月半 
   プロポーズから一ヶ月 プロポーズをしてから早一ヶ月。
忙しかった日々を振り返ります。 
  指輪を買いに  指輪ってそれぞれの好みがあるから
僕が買ってプレゼントするよりも
一緒に選んだほうが良いと思い、
一緒に買いに行きました! 
   ピアノのレッスン 結婚式の披露宴で
ピアノを弾くことになりました。
何を弾こうか迷いましたが、
アラジンのホールニューワールドに決まりました。
挙式まであと
8ヶ月 
  結婚指輪が
届いた!
 
結婚指輪が届きました。
ためしにはめてみると・・・抜けなくなりました。
結婚への実感がわいてきます。
   ウェルカムベア お嫁様が前から作りたいと言っていた
ウェルカムベアが完成しました。
主賓のかわりにゲストをお出迎えする
かわいいくまちゃんです。 
   ヨガで姿勢正しく 姿勢が悪いのでWii Fitで
ヨガをして姿勢をよくする訓練です。 
   新居探し お嫁様と同居することになりました。
新居を探しました。
お嫁様は夜勤があるのでお嫁様の
職場の近くを探しました。 
挙式まであと
7ヶ月
   結納返しを買いに  お嫁様と一緒に結納返しを買いに行きました。
高級腕時計を購入しました。
   婚約指輪  結婚指輪と一緒に、婚約指輪も買いました。
サイズをあわせ、届いたときの写真です。
  新居へ引越し  新居へ引っ越しました。
荷物は車で少しずつ運びます。
楽しい同棲生活のスタートです!
   結納 吉日に結納が行われました。
袋井市の北の丸という由緒正しい
ところでやりました。
縁起の良いお料理が出ました。
正式な婚約が決まりました!
   付き合って一年 お嫁様と付き合って一年になります。
つまり、一年たたないうちに婚約したことに。
一年記念で出会いのきっかけの滝を
見に行ったりいろいろと歩きました。 
   フォトムービー製作 結婚式で上映するムービーを
ムービーメーカーで作ることになりました。
業者に頼むと料金が高いのと個性的なものが
作れませんからね。
動画作りは趣味なので良い動画をつくるぞ〜!
 挙式まであと
6ヶ月
   婚約届けをもらってきた  婚約届けをもらってきました。
2月に市役所へ届ける予定です。
 挙式まであと5ヶ月
   参加者への電話 参加者の皆さんに招待状を送る予定ですが
その前に電話で参加して頂けるか
電話で確認します。
なんだか二度手間みたいな感じですが・・・。 
挙式まであと
3ヶ月半   
   準備に大忙し  結婚式の準備が大変です!
休日は準備で殆ど費やされます。
お嫁様とがんばって準備します。
   衣装選び お嫁様の衣装と僕の衣装を決めました。
ドレス姿の彼女はいつもと違う感じです。
花嫁は衣装選びにかなり時間がかかるそうですが、
僕はすぐに決まりました。
衣装は男性が女性の衣装に合わせることが
多いみたいです。 
   愛のクエスチョン もうすぐウェディングプランナーさんとの
打ち合わせが始まります。
話が進みやすいように、
「愛のクエスチョン」というアンケートの宿題が
出ていたので2人で書いてみました。 
 挙式まであと
3ヶ月
   打ち合わせ開始!
1回目
ウェディングプランナーさんとの
打ち合わせが始まりました!
2人のなれ初めのことから、招待状や
招待客の席のこと、引き出物のこと、
いろいろ話し、課題も沢山出てきました。
  招待状の印刷  招待状を作成しました。
式場で頼んでもよかったのですが、
やっぱりかなりお金がかかるそうです。
僕達の式はできるところは手作りでやることにしました。 
  席札に
ポップアップカード 
 席札を作ることになりました。
席札は少し趣向を凝らして
ポップアップカードを入れることにしました。
難しそうですが、「ポップアップデザイナー」という
サイトを利用することにしました。
   招待状の配送 招待状を配送しました。
お祝い用の切手を使いました。
  小物選び  結婚式で花嫁が身につける
小物を選びに行ってきました。
ドレスに合わせるため、花嫁は再びドレスを着ます。 
挙式まであと
2ヵ月半
  引き出物選び  式に来てくださった方のために
引き出物選びをしました。
喜んでもらえるもの・・・いろいろ悩みました。
   結婚式のテーマ
「天使」
結婚式にはそれぞれの個性が出るものです。
プランナーさんにテーマがあると
イメージが沸きやすいと聞きました。
僕達の式のテーマは「天使」とすぐに決まりました。 
迷わずに決められたのはいいことですね!
  打ち合わせ
2回目 
 2回目の打ち合わせ。
プランナーさんと当日の流れや
演出のことなど話しました。
現実問題、お金の悩みが頭を痛めます。
   結婚式見学 式場で式が行われるということで、
見学に行ってきました。
自分たちと同じような時間帯での式。 
自分たちの式のイメージが沸きやすいですね!
期待感が膨らみます。
  婚姻届提出  婚姻届を市役所に届けてきました。
結構提出する日にこだわる方も多いようです。
僕たちは結婚を決めた富士山にちなみ、
「富士山の日」の2月23日に提出しました。 
   席次表作成 席次表も自分たちで作りました。
こういうのさっぱりなんですが、
結構調べるとテンプレートがあるので 
それを参考に作りました。
テーマにあわせたデザインにしました。
   プチギフト決定 引き出物はわりとはやく決まったのに
プチギフトが決まらないでいました。
僕たちが選んだのは、飾りにもなって
挙式の終わりにはプチギフトとしても使える
ケーキタオルにしました。
挙式まであと
2ヶ月
   フォトボード用の
コルクボード購入
フォトボードを作ることになりました。 
2人のたくさんの写真をつかうことにしました。
コルクボードを買ってきました。
どんなフォトボードになるかな?
   美容院デビュー 僕はいつも安い床屋しか行きませんが、
式が近いこともあり、近所の美容師さんに
打ち合わせもかねて散髪にいきました。 
自分にどんな髪型が似合うか分かりませんが、
小栗○さんの髪型を参考にさせてもらいました。
   お料理の試食 お料理の試食会がありました。
当日食べるものと同じものを食べ、
いろいろとプランを考えると言うもの。
これまた値段はいろいろ。
お料理は美味しくて夢のような時間ですが、
現実に戻され頭が痛くなります・・・。 
  新婚旅行の準備 
スーツケース
結婚式の準備と同時に新婚旅行の
準備も進めていました。
スーツケースを父から借りました。 
   フォトボード完成 フォトボードを作りました。
2人の子どものころからデートで行った
時のものまでいろいろです。
あんまり見る人いないかなと思いましたが、
当日、結構見てる方がいたようで
作ってよかったと思いました。
   髪型とメイク 髪型とメイクを決めました。
ドレスや、彼女の希望などを参考に決めました。
あまりきついメイクにはしませんでした。
普段そんなにドギツイお化粧をしないので
変な化粧をすると違和感がありますからね。
   ネイル選び 髪型やメイクのほかにネイルも
選びました。
テーマにあわせて天使の羽を
イメージしたものになるそうです。 
   ブーケ選び ブーケ選びをしました。
挙式、披露宴、お色直し後・・・。
3種類選びました。 
挙式まであと
1ヶ月半 
   打ち合わせ
3回目
式の内容をさらに細かく決めていきます。
プログラム、BGM、パンフレットなどなど・・・。
やることまだまだいっぱいだけどあともう一息です! 
   ケーキのデザイン ウェディングケーキをデザインしました。
テーマの天使と、富士山。
イメージをイラストにしてみましたが、
なにせ絵心がないのですごい絵に・・・。
パティシエさんがんばってください! 
   ウェルカムベアー撮影 ウェルカムベアーの撮影会をしました。
パンフレットに花嫁が作ったものを
紹介するためのものです。
ダッフィーちゃんも当日出席するので
ダッフィーちゃんたちの撮影もしました。
ダッフィーちゃんの服は花嫁の手作りです。 
   席のイメージ 披露宴の各テーブルには名前があります。
A席とかそういった名前よりイメージのわく名前に
したかったので、僕たちが好きなハーブや花の
名前にしました。
イメージ写真も用意しました。 
  BGM選び  式で流すBGM選びに悩みました。
候補曲があっても、その曲が合うかどうか?
それに、あまり曲も知らないし。
音楽で会場の雰囲気が大きく違いますからね。
これは重要。悩みます。 
   会場装花の打ち合わせ 会場の雰囲気作りとなる
会場装花の打ち合わせをしました。
季節の花を選ぶのが一般的みたいですね。
僕たちは葉っぱの色にもこだわりました。
挙式まであと
1ヶ月 
   演出の打ち合わせ 披露宴の演出の打ち合わせをしました。
ケーキカット、キャンドルリレー、
お色直し後の入場など・・・。
決めることがたくさんあります!、
   BGM決定! BGMがほぼ決まりました。
僕たちが選んだ曲はプランナーさんも
知らない曲がいくつかあったようで、
CDにしていくつか持って行きました。
好きな曲を使うのが一番いいらしいですよ! 
挙式まであと
半月







































挙式まであと
半月 
  BGMをCDに  結婚式で使用したBGMをCDにして
プレゼントしたいという提案がありました。
これってどうなんだろう。
プランナーさんに確認します。 
   恋人岬に結婚報告 伊豆の恋人岬へ以前行きました。
恋人認定書をもらい、結婚が決まったときに
報告書を出すと挙式当日、
祝電が届くというものです。 
  親への手紙完成 花嫁がずっと悩んでいたのが、
花嫁による、親への手紙です。
何を書いたら良いのか、
どう感謝の気持ちを表現したら良いのか。
悩んだようです。
当日、泣いてしまったらどうしよう。と、
また新たな悩みが出たようです。 
  ウェディングプランナーさん  ウェディングプランナーさんと
一緒に作り上げてきたといっても過言ではない
今回の結婚式。
なので一緒に記念写真を撮ることになりました。
パンフレットにも載せる予定です! 
   司会との打ち合わせ 結婚式の司会を務めてくださる方と
打ち合わせがありました。
2人のなれ初めの話から、プログラムの内容を
踏まえていろいろと話をしました。
1時間くらいで終わってしまいました。 
   打ち合わせ
4回目
打ち合わせと言っても、
もうほぼ決まっていることの確認です。
ムービーから、BGM、 出席者の確認など・・・
最終的な見積額も出てきました。
思っていたよりもかなり金額アップしてました。
  ムービーの完成!  半年以上前から準備をしてきたムービーが
ようやく完成しました!
オープニング、フォトムービー、エンドロールです。
プランナーさんも見てくださり、感想を言って
くれました。 
  出席者の変更  結構多くの方が頭を抱えるみたいです。
当日近くになって人数変更があること・・・。
土壇場ではないにしても変更があると
席次表も替えなくてはならないし
式場に連絡しなきゃならないし・・・。
席次表を結婚式近くまで完成させないのは
こういう理由があったりします。 
  出席者人数締め切り  出席者の人数が締め切りとなりました。
もう人数の変更はできません。
参加者を置き換えることはできるみたいですが・・・。
増えても困るのですが、減るのはさらに困ります。
一人でも参加者が少なくなるのは寂しいですからね。
   パンフレット印刷 手作りのパンフレット。
パンフレットの印刷がいよいよ始まりました!
慣れないPCの作業でしたが、ようやく完成。
あとは印刷するだけです。 
紙が良いと印刷もきれいにできますね。
   ピアノも大詰め 演出の1つとして、ピアノの演奏を考えていました。
そろそろこれも大詰め。
難しい曲を選んでしまいましたが、
ある程度は弾けるようになってきました。 
   花嫁のお母さんからの
プレゼント
花嫁のお母さんからプレゼントを頂きました。
桜の木でつくったオブジェです。
「幸せの木」というタイトルだそうです。 
これは挙式当日、会場に飾られる予定です。
  席札完成  ゲストの方が座るところの席札が完成!
席札はポップアップカードになっていて
中にサンキューカードとしてゲストの方
一人ひとりにあてた手紙が入っています。 
   天使の羽のリース 結婚式のテーマが天使だったので
花嫁が天使の羽のリースを作りました。
これも会場で飾られる予定です。 
   BGMのCD BGMで使用した曲のCDを作りました。
式のあと、プチギフトと一緒に
ゲストの方々に配る予定です。 
   父からの祝儀 式も近くなり、父から祝儀を頂きました。
父のこういった思いがとてもうれしかったです。 
   お祝いの品が届いた! 結婚式のお祝いの品が届きました。
ゲストとして招きたかった友人が参加できず、
お祝いの品だけ式の先にきたのです。
うれしかったですよ。 
   寄せ書きの準備 結婚式のゲストの方の寄せ書きをほしいと思い、
自分たちで準備しました。
ハートのメッセージカードに色紙。
こういうの、自分たちで準備するのも変な感じですが
一生の思い出になることは間違いありません! 
   ウェルカムボード完成 ウェルカムボード完成!
字は僕が用意しました。
シンプルなものをイメージしていたようです。
上品なウェルカムボードになりました。
   結婚式まであと
10日
挙式まであと10日!
いよいよカウントダウン入りました!
パンフレットの作成。
新婚旅行の打ち合わせ。
持ち込み品のリストアップ。
忙しいです! 
挙式まであと
10日
  パンフレット完成!  パンフレットが完成しました!
長く時間かかりましたが、
かなりの自信作です!
持ち込み品を箱につめました。 
 挙式まであと
9日
   待合室用のムービー 待合室のムービーも作ることになりました。
といっても、2人でいろいろと出かけた写真などの
ムービーなのでそれほど時間はかからない予定。
できることはなるべくやろう!と決めました。 
挙式まであと
8日
  前撮り  結婚式の前撮りをお願いしていました。
当日は雨・・・。
残念でしたが、式場はとてもおしゃれなので
素敵な写真が撮れました。
こういうの恥ずかしいですよね。
結婚式の費用を全額払いました。現金で! 
挙式まであと
7日 
   両親へのプレゼント 豪華な写真たてを両親にプレゼントすることに
なっていました。
写真たてに入れる写真を先日撮った
前撮りの写真を入れました。 
 挙式まであと
6日
   謝辞の練習 ゴールデンウィーク突入。
結婚式が迫ってきました。
僕は謝辞の練習。
緊張しそうです。
当日使用するムービーを両親に
プレゼントすることになり、
DVDにしました。 
挙式まであと
5日 
  仕事  挙式が近づいても仕事はあります(当たり前)。
出かける車の中でも謝辞の練習。
集中できないせいか、言葉が詰まったり忘れたりする。
仕事してるほうが逆に緊張がほぐれて良いです。 
 挙式まであと
4日
   恐れていた
キャンセル
ある程度もう準備はできました。
明日挙式でもいい!
最後の持ち込み品を持っていた後、
余裕でカブトムシの幼虫を
捕まえになんか行っちゃいました。 
夜、恐れていた、招待客のキャセルが・・・。
非常識な方ではなく病気もある方だったので
もしかしたらという心構えもありましたが残念です。
もう人数の変更はできませんが、
人がかわるのは大丈夫。
すぐに出てくれる人を探します。
挙式まであと
3日 
   焼肉食べた ピアノの練習と、
招待客の変更を式場に報告。
じっとしていても花嫁様は緊張してしまうので
ホットプレートを買いに行って焼肉をやりました。 
ここまでくれば、もうジタバタしてもしょうがありあません。
余裕?です。
 挙式まであと
2日
  結婚式前日の
過ごし方
ついに挙式前日。
緊張に押しつぶされそうな花嫁。
おにぎりつくってお出かけしました。
春野杉を見てきました。
樹齢1300年の杉からパワーをもらいます。
その後、僕の実家へ行き、明日のお願い。
その後、花嫁の実家へ行きました。
挙式まであと
1日  
  結婚前夜
花嫁最後の挨拶 
結婚式前夜。
花嫁の最後の挨拶です。
お父さんに感謝の気持ちを伝える
感動的な場面。
・・・なんですが、
恥ずかしくなってしまったようです。 
       
       
       
       
       
       
       
       



 
結婚式への道
 
結婚に向け作った物
 
結婚式当日!
 
プロポーズ動画
 
使用した動画
 
目次
   
inserted by FC2 system