TOP   BLOG  掲示板 問い合わせ 
保育士あきらの
ホームページ
TOP
 このホームページって?
 保育士あきらって何者?
 あきら保育士への道
 各ページの紹介
 役立つ技
 お散歩へ行こう
 生き物をみつけよう
 生き物を飼ってみよう
 危険生物
 ビオトープを作ろう
 光る泥団子を作ろう
 楽しい折り紙
 切り紙あそびをしよう
 手作り絵本
 あきらの美術館
 おすすめ絵本
 アウトドア体験
 サイクリング
 簡単手品
 役立つロープ結び
 あきらの動画館
 静岡県紹介
 静岡県の夜景スポット
 静岡県外を紹介
 大好き映画・DVD
 結婚への道
 リンクのページ
 
 
 
あきら結婚への道

結婚に向けて
作ったもの
 
 
 
 結婚式に向けて作ったものや用意したものを紹介します!

 会場を飾るためや雰囲気作りのために2人の思い出の品も用意しました。
 中には式場に頼めば作ってもらえるものもありますが結構高額。
 時間はかかりますが、自分で作ったほうが手作り感もでるし、
 現実的な話をするとコスト削減にもなります。
 それに!楽しいですよ!手作りも!
 時間に余裕を持ってやってみて、オリジナリティのある結婚式にしましょうね!

 
招待状

まずは招待状ですね!
これがなくてはゲストの方々がきてくれません。
この時はまだ結婚式の「テーマ」が決まっておらず
レースのイラストを主体にした招待状になりました。
ウェルカムベア

花嫁がまず最初に作ったのがウェルカムベア。
主賓のかわりに招待客をお出迎えします。
かわいいですよ。
今はウェルカムドッグとかキャラクターものとか
キットがいろいろありますね。
ダッフィーちゃん

ディズニーシーでおなじみのダッフィーちゃん。
以前2人で行った思い出のダッフィーちゃんです。
ウェルカムベアと並んで、2人でゲストをお迎えします。
洋服は花嫁の手作りです。
リングピロー

これも結婚が決まってから花嫁が作ったもの。
指輪をつけておき、挙式のときに使います。
飾りとしてもきれいです。
パンフレット

これにはかなり力を入れました。
12ページにも及ぶ力作です!
2人の紹介、お気に入りのデートスポットから
作ったものや式場の紹介など
沢山盛り込みました!
保育園風おたより

号外みたいな新聞を作って配るのは聞いていましたが、
いまいち自分たちらしさがでないので僕の職業である
保育士のおたより風のものを作って配ることにしました。
自分たちらしさが出た演出になりました。
天使のお守り

はじめてのクリスマスにあきらがもらったもの。
鈴つきでチリンと鳴ります。
自転車で富士山一周を目指したときに持参し、
見事達成することができた思い出の品。
天使は結婚式のテーマになりました。
天使の飾り

花嫁がバレンタインのときに作ってくれたもの。
FIMOという粘土のような素材でつくりました。
あたためると固まるものだそうです。
白い部分は暗くすると淡く光ります。
おしゃれな雑貨屋さんで買ってきたみたいな
すばらしい作品で僕の宝物です。
切り絵

以前、2人で行った冬の蓼科の思い出を
切り絵にしてプレゼントしました。
バックはその時に見えた蓼科山をイメージ。
結婚してからこの山に2人で登ることに。
蓼科の白樺湖にある影絵と切り絵の美術館に
影響されてつくりました。
これも2人の思い出の品として飾られた。
フォトボード

2人のイメージがわきやすいように
フォトボードを作りました。
2人の子供のころからお出かけの写真まで。
結構見てくれた人が多くてうれしかったです。
このバラバラ感がいい!?
天使のリース

結婚式のテーマに沿って作られた
天使の羽のリース。
これも待合室を飾りました。
花嫁が素材にこだわってがんばってつくりました。
幸せの樹

これは花嫁のお母さんが作ってくれました。
花嫁の手芸好きは母親ゆずりのようです。
桜の木の枝に沢山のハートが実ります。
自分たちだけでなく多くの人に幸せが
行き渡るようですね。
ウェルカムボード

ウェルカムボードは個性が出る大切な一品!
似顔絵をボードにする方もいますが、
シンプルなものにしたいという花嫁の希望でした。
シンプルながらもかなり悩んで作ってました。
僕は字だけ担当。
天使の羽がアクセントになってますね。
席札

席札は披露宴のときのゲストの席を
お伝えするるものです。
写真の部分に名前を書きます。
これも自分たちで作りました。
天使をイメージしています。
裏は挨拶文と2人の名前、住所などが
印刷されています。
これにはもう1つ仕掛けが・・・。それは↓
サンキューカード

↑の席札を開くと・・・
サンキューカードになってます。
ポップアップカードは教会をイメージ。
これも手作りしました。
下のメッセージカードに1人1人に向けた
手紙を手書きしました。
ムービー

ムービーも手作りしました。
Windowsのムービーメーカーで製作。
待合室用、オープニング、2人の紹介、
エンディングの4つを作りました。
結構大変でしたがプランナーさんも絶賛でした。
寄せ書き

ゲストの方々に寄せ書きを書いてもらいました。
ハートのメッセージカードは花嫁の手作り。
皆さんから頂いたメッセージは
一生の思い出になりますね。
CD

プチギフトはケーキタオルを購入しましたが、
当日使用したCDもベスト版としてプレゼント。
僕たちは好きな曲を選びましたがわりとマニアックな
曲も多かったので曲を紹介したいという
意味も含めました。
プレゼントされても実際に聞かれることは
あまりないのでは?と言われましたが、
これは気持ちですね。

 
結婚式への道
 
結婚に向け作った物
 
結婚式当日!
 
プロポーズ動画
 
使用した動画
 
目次

   
inserted by FC2 system