TOP   BLOG  掲示板 問い合わせ 
保育士あきらの
ホームページ
TOP
 このホームページって?
 保育士あきらって何者?
 あきら保育士への道
 各ページの紹介
 役立つ技
 お散歩へ行こう
 生き物をみつけよう
 生き物を飼ってみよう
 危険生物
 ビオトープを作ろう
 光る泥団子を作ろう
 楽しい折り紙
 切り紙あそびをしよう
 手作り絵本
 あきらの美術館
 おすすめ絵本
 アウトドア体験
 サイクリング
 簡単手品
 役立つロープ結び
 あきらの動画館
 静岡県紹介
 静岡県の夜景スポット
 静岡県外を紹介
 大好き映画・DVD
 結婚への道
 リンクのページ
 
 
 
 簡単ビオトープ


生物が生息できる環境を作って生き物を呼んでみよう!
「でも、ビオトープって準備や管理が大変じゃないの?」
と思ってる方もおられるかもしれませんが、今回紹介するのは
おうちのお庭など、ちょっとした場所でも作れる、「簡易ビオトープ」と呼ばれるものです。
本格的なものにするには木を植えたり、川を作ったり・・・個人で行うには限界がありますし、
今回はいろいろ定義など難しいことは抜きにしたいと思います。


・発泡スチロールを使ったビオトープ

・トロ舟を使ったビオトープ


おまけ
ビオトープにはこんなお客様がくるよ!

ビオトープ日記(ブログより)
簡単ビオトープを
シロメダカ
ビオトープには不可欠?ホテイアオイ
赤玉土
シロメダカが卵を・・・!
メダカの卵続々!
メダカの赤ちゃん
子メダカ、親メダカと一緒に
侵入者ヤゴ
またもや侵入者!
家族の絆?繋がったホテイアオイ
イモリの卵
メダカの産卵続々
イモリの卵孵化寸
咲いた!ホテイアオイ
イモリの赤ちゃん誕生!
ビオトープに春がきた!
生き残ったホテイアオイ
ビオトープにお客さま
イモリの妊婦さん
これが簡易ビオトープ
シロメダカにあかちゃん誕生
夜のビオトープ散歩するイモリ

  
inserted by FC2 system